Tuesday, June 06, 2006

招待 Invitation

11)ラストいっぽん!


ある日友人から、うるるんもののメールがきました。
どこかで拾ってきた一文らしいのですが、なんだか琴線にピピッときたので、ご紹介。

愛する人に。
または受け取ってくださる方すべてに>かっこよすぎだなー。


え?お腹がぺこぺこだ?
……実はワタシも。
それじゃ、軽いスナック程度ですがご招待いたしましょう。



エスカルゴバターのせマッシュルームソテー

キノコのじくのみじん切りをマデラ酒で蒸し煮、


にんにくコンフィで作ったエスカルゴバターを
おとした熱いソースをかけて……

Bon apetit!


● ●   .




11)招待 invitation
 

あなたが生活のために何をしているかは、どうでもいいことです。

私はあなたが何に憧れ、どんな夢に挑戦するのかを知りたいのです。

あなたが何歳か とゆうことも関係のないことです。

あなたが、愛や夢や冒険のためにどれだけ自分を賭けることが出来るか知りたいのです。

あなたがどの星座の生まれか とゆうこともどうでもいいことです。

あなたが本当に深い悲しみを知っているか、生涯の裏切りにさらされたことがあるか、
それによって傷つくのが恐いばかりに心を閉ざしてしまっていないか を知りたいのです。

あなたが、自分のであれ、人のであれ、痛みを無視したり、簡単に片づけたりせずに それを自分のものとして受け止めているかどうかを知りたいのです。

また、喜びの時には、それが私のであれ、あなたのであれ、心から喜び、夢中になって踊り、恍惚感に全身をゆだねることができるかを知りたいのです。

気をつけろとか、現実的になれとか、たいしたことないさ などと言わずに。

私はあなたの話すことが本当かどうかには関心がありません。

私は、あなたが自分自身に真実であるためには、他人を失望させることでさえ、あえてすることが出来るかどうかを知りたいのです。

たとえ裏切りだと責められても、自分自身の魂を裏切るよりはその非難に耐える方を選ぶことが出来るかどうかを。

たとえ不実だと言われても、そんな時にあなたがどうするかによって、あなたという人が 信頼に値するかどうかを知りたいのです。
 
私は、あなたが本当の美がわかるか知りたいのです。

それが見た目に美しく見えない時でも、毎日、そこから本当に美しいものを人生にくみ上げることができるかどうかを。
 
私は、あなたがたとえ失敗しても、それを受け止めてともに生きることができるかどうか、それでも、湖の縁に立ち、銀色に輝く満月に向かって「YES!」と叫ぶことができるかどうかを知りたいのです。

あなたがどこに住んでいるか、どれだけお金があるかはどうでもいいことです。
 
それよりも、あなたが悲しみと絶望にうちひしがれ、どんなに疲れ果てていても、また朝が来れば、起き上がり、子供たちを食べさせるためにしなければならないことをするかどうか が知りたいのです。
 
あなたが誰を知っているか、あなたがどうしてここへきたかは関係ありません。
 
私とともにひるまずに炎の只中に立つことが出来るかどうかが知りたいのです。
 
あなたが、どこで、誰と勉強したかはどうでもいいことです。
 
私が知りたいのは、皆が見捨ててたった一人になった時、あなたの内側からあなたを支えるものは何かということです。
  
私はあなたが自分自身としっかり向き合い、その、何もない時間の中にいる自分を心から愛しているのかどうかを知りたいと思っているのです。



またまた長くなったなあ。

はい、お疲れさまでした。
口直しは


さっぱり爽やかレモネードをどうぞ。
Bon nuit!

9 comments:

Kamimura said...

 これは…、すごい文章ですね~。
 オリジナルも女性の文章、でしょうね。

fleur de sel said...

Touchée です。

cavacavien said...

>kamomuraちゃめさん

>fleur de sel 恵美さん


こういったのに拒否反応を起こす方も
いらっしゃるので、ためらったのですが
お二人のおかげでpostして良かった、
と思えました。

有り難う御座います。

fleur de sel said...

先ほど書くの忘れました。バターとお塩が好きならやはりラロシェルですね。
お茶の花。中国に6ヶ月滞在の長女が持って帰りました。中国人の手仕事には驚かされます。

cavacavien said...

>fleur de sel 恵美さん

>中国人の手仕事には驚かされます。
ほんとうに。頭が下がることばかりだな、と感じています。

中国茶、お嬢さんが持ち帰られたのですね。ではいつか、茶葉を使った面白レシピをご紹介しまひょ♪決~めたっ!と♪

mirabelle said...

cavacavienさん、こんにちは。
同じバトンを受取ったmirabelleです。
cavacavienさんが引用した文章、passionのある人の作品なのかなと思いながら読みました。

中国茶レシピ、私も楽しみに待ってますー。

また遊びに来ますね。

cavacavien said...

>mirabelleさん

こんばんは!遠いところをようこそおいでくださいました(○^0^○)//

>passionのある人の作品なのかなと思いながら読みました。
そーなんですよぉ!
passion=この言葉が出てこなくて
ちと、落ちつかなかったのでした。
教えてくれてありがとう~♪

また遊びに来てください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。ぺこりん。

Kamimura said...

神村ちゃめです。
 cavacavienさん!
 エライことになってます。
 予告どおり@akaさんが書いてくれましたに止まらず、クリボウさんも早速投稿されていました。
 そして、satomiさんまで投稿されているではないですか!?
 ビックリ仰天です。

@自己紹介バトン・@akaさん
自己紹介バトン・クリボウさん
バトンの墓場:You Are What You Think!・satomiさん

 取り急ぎ、ご報告まで。

cavacavien said...

>Kamimuraちゃめさん

ひえー。
ほんまでっか?

・・・と、3箇所、確認に出かける。

腰抜かしましたー。

ホント、御三方さまってばプロ!
見習うことがいっぱいですー。