Wednesday, July 26, 2006

Mini Cucumber Pancake キュウリのミニパンケーキ

キュウリといえば、ぬか漬け。
年中あるのが当たり前の野菜って感じだから、意識してなかったけど
・・・・・・今が旬の食材なんだよね♪

オモシロ&ウマウマの使い方は何処に?ウェブサイトを行ったり来たり。。。

● ●   .


キュウリのパンケーキ

……んで、すりおろしてみまひた。さて、ここからどうしませう?


Mini Cucumber Pancake
くんくん、スパイスの匂いがいいかんじだyo!


キュウリ1本と玉ねぎ1/4をすりおろし(あれば香菜のみじん切りも)これに卵白1個分、酒、小麦粉と上新粉、フェヌグリーク、カトルエピス(好きなスパイス、カレー粉も○)、塩を混ぜ混ぜして焼く。スパイス効かせたほうが絶対イイ!
(和菓子の材料、上新粉ってハードルが高そうだけど、ジョンを焼くみたいに粉を合わせたら、モッチモチ♪ で、食べ応えよろし!)

どんな味だか不安もあって小さく小さく…まるでママレンジで焼いたパンケーキ。なつかしー大きさになっちゃった(^0^)/ママレンジを囲んでパンケーキが焼けるのをドキドキしながら待ってたんだよー>ちびサバの頃。ふっふっふ。ちゃんとフライパンで焼くホットケーキとは違うんだけどね。ワタシの時代のちびっ子はみんなママレンジに憧れてたのっ...



ほぼカポナータ


...いかんいかん。郷愁に浸っていては先に進めませぬ。
先日のパプリカの甘酢漬けにいろんな野菜の切れ端と、干しぶどうを入れてクタッと煮たのをのっけて軽飯。コメントに変身パプリカ!のヒントをいただいて助かっちった。えっへっへ。giovanniさんさんきゅー!ところで、これカポナータと呼んでいい?



きゅうりfor Thought

夕飯が、ハンバーグでもグラタンでも、母の用意するテーブルには必ず季節のぬか漬けがあって、夏のレギュラーは、キュウリとナス。晴れても曇っても、喧嘩しても、誰かの誕生日でも変わらない。たとえサラダがあっても、ぬか漬けが並んでるー。

もし写真に撮ったら、不釣合いな並びになること間違いなし。でもニッポンの食卓ってそんな風に新しいものとバランスしてきたのかなーと思う。

...そんなキュウリ、実はインド生まれ

胡瓜:どうやらインドが原産地らしい。知らんかったー(でしょ?)
語源由来辞典
実はこのキュウリのパンケーキ、インドの方(と思う)の素敵なブログで紹介されていたのら。
Food for Thought

オリジナルレシピと同じ材料が揃わなかったから、パンケーキにキュウリを使うってヒントをいただきまひた。ぬか漬け文化のワタシには、キュウリパンケーキって発想、ありえなーい!原産地、インドならではの調理文化って興味ぶかいのぉお。


水分ばっかりかと思ったら...

・カリウムが210mg
・食物繊維が0.4g
・カロチンが150μg
・ビタミンCが13mg

ビタミンA(β-カロチン)は、活性酸素の働きを抑制する作用があり、ガンを防ぐ効果がある。また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、つまり免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがある。
医学・健康情報サイトより

水飲むよりも、キュウリかじったほうがいいかもしれない。え?へんなもの作るな?って?・・・それもそうだわw

.? ??
?. ????

10 comments:

ヤミー said...

きゅうりパンケーキ、しっとりしてそう。
熱射病にきゅうり、と言ったのはたしか祖母だったような。。。
わたしは最近ズッキーニ代わりに使います。
炒めちゃうの。そうすると、まるでズッキーニ!(ちょっと違うけど)
カレーに入れても美味しかったです。
きゅうり=お安いズッキーニ。で、いかがでしょう?
ちょっと熟成に時間がかかった頂き物、食べごろになりましたので、販売いたしております。ご来店くださいまし。

cavacavien said...

>ヤミーさん
>熱射病にきゅうり、と言ったのはたしか祖母だったような。。。
BRAVO!
おばあちゃまによろしゅうお伝えください!

ふふ。ズッキーニ高いもんね。ワタシもヤミーさん同様、キュウリを代役に使ってますよー。
あ。例のアレ、完熟?およばれせねば!
シュワッーチ!

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

サリュー cavacavienさん

きゅうりのパンケーキの

写真













好み

ゴ~~~~~~~~~~~~~~~~~


ビズ~~~~~~~

昨夜のバールで

眠い

では

cavacavien said...

>レアールシェフさん

ぼんそわー。
この写真、いつもと投稿のしかたを変えて
みたのら。そしたらバカ大きくなってしまいまひた。
あてくしも、眠いのれす。。。

明日は早いので、、、bon nuit!

fleur de sel said...

大きな日本の3倍くらいある胡瓜2本買うとお得だよと。やはり買いました。このパンケーキは私好み。中国産のもち米の上新粉もあります。試してみますね。種はガーゼに包んでぴちぴち叩いたら日焼けにきくかなー?体の中から外からの健康のお手当て?

fleur de sel said...
This comment has been removed by a blog administrator.
cavacavien said...

>fleur de sel恵美さん
あらら...お返事遅くなりましたー。
大きいことはいいことだー♪
と歌ったのは山本直純さん(歌えますー。年がばれますが・笑)

ガーゼに包んでピチピチ。日焼けあとに気持ちよさそうですね!
こんどやってみまーす。

cavacavien said...

>fleur de sel 恵美さんへ伝言でーす
コメント同じのが2つ重なってたので、ひとつ削除しましたー。

そそそーだ。
韓国のミニおやき(?)ジョンは
小麦粉と白玉粉を混ぜることが多いようです。
粉のブレンドって面白そうですよね!

satomi said...

この?ちゃんたち、カワイイ。 cavacavienさんロゴと似た色の配列なんですね…

cavacavien said...

>satomiさん
ちはっす!
?ちゃんねー。
●で設定してたはずなんだけど、なんでか?になってしもたのココロよ。
まいっかー。