Thursday, July 13, 2006

シェフのアイディアから Sorbet au tomato sur riz chaud

小松発信の冷たくて暖かい
おいしい知恵をいただきました。
「あったかい米にのっかったトマトシャーベット」

オリジナルタイトルは……ちょっとながいのでコピペね♪

GRILLE DE RISOTTO AU PRIMEUR CUIT SUR SORBET TOMATO FRAICHE PARFUME BASIRIQUE?

っと!ご飯が主役ですね^^;;

● ●   .


笑い声が聞こえてきそうなFood Blog…デリカテッセン レ・アール 
7月1日の記事も、モニターの前でひとり、フォッフォッと笑わせてイタダキマシタ。はい。が、こりは・・・

・・・うウマそ~♪じゅる♪

シェフのお皿にのっかった、フジミナという野菜に興味津々。でも、うちの冷蔵庫に今あるのは、フルーツトマト、パプリカ、インゲン、ポロネギとこの生姜。あ、卵も。

作り方解説をよくよくみると、細かくプロの技が隠れされているのです。こりをすっかりまねっこするのは大変だにゃ。本物はいつか小松でいただくことにしませう。
今回は、あるものでそれっぽくというコスプレ?!にちかい昼飯・・・目を閉じれば、そこはオサレなレストラン(設定)。


Voila!
焼いたご飯の熱で、トマトの
シャーベットがじゅわっと溶け
・・・はふはふ うまうまー♪


1.トマトを火炙りにして皮をむき(せっかちなので、湯剥きの湯を待ってられないのー)/種をとり刻んでちょっと塩/冷凍庫へ
2.凍ったトマトにレモン汁をかけて/ミルサーでビュワーッ
3.ネギと例のコンソメとベイリーフで炊いたごはんに粉チーズをまぜまぜ/セルクル代わりのパプリカにぎゅーと詰め/フライパンで両面焼き/
4.ご飯の上に、トマトシャーベットとバジルのペストをのっけ/まぜまぜして食す(胡椒してね)


STRIKE!!!直球ど真ん中!


ビビンバップのようにいろんな味の野菜を混ぜこぜにして食べてみては?・・・というのがレアールシェフのご提案。しかし貧相な野菜室のため、理想の混ぜこぜまでにはいたらない悲しい事情があったのでした;_;
でもね。トマトとバジルはほら、離れられない間柄だから(笑)これでじゅうぶんおいしかった!凍らせても、トマトのウマサはそのまんま。トマト煮やめて凍りトマトを活用しようかと思っちゃうほどですよぉ。。。火使わないで済むから。。。

シェフ、またお知恵を分けてくださいまし。
ほんものはいつかきっと食べに行くから…下通って…(笑)

Merci beaucoup!
ps) ヒント:
ミキサーにかけた後は、ラップで1人分ずつ小分けにして冷凍庫に入れておくと便利。豆腐にのっけて食べるのも、おすすめです~。

大将、ちがった、シェフ!こうして毎日ちょっとずつ楽しんでまっせ。ありがとです!

12 comments:

Anonymous said...

素敵。Chapeau bas.
先ほどバトンの記事半分書いたのです。手違いで全部消えてしまいました、きっと面白くない文章ではと。又明日にでも。

Anonymous said...

ボンジュール 

fleur de cavacavienさん

と改名したほうがよろしいですね

ずばっときましたさすが

うれしいいっすねぇ

こんなふうにしてもらえて

やっぱり新宿店のシェフは



  ま


    り

      !

では

ついでにfleur de cavacavienさんに

ソルべのアイディアを

まず

アペリティフにパスティスにトマトのソルべを浮かべてキーンといっちゃって下さい

前菜には
トーストにガーリックの切り口をすりすりしてオリーヴオイルを

サーッとひとまわしかけ その上に

皮を剥いた熱々の焼き茄子をそしてその上に
トマトのソルべをのせて 半量に煮詰めた
バルサミコ酢をソースに

鶏胸肉をニンニクと一緒に茹でて鶏肉は叩いてほぐしておき
茹でたチキンスープと共に冷やしておきます

きゅうりの千切り

錦糸卵 大葉またはバジル キムチなどを
用意しておきます

スパゲティを茹であげザルで流水で冷やし

お皿に盛り付けたら冷やしておいたチキンスープを流し入れチキン、きゅうり錦糸卵、大葉、キムチを周りに乗せ

トマトのソルべを乗せて

いっちゃって下さい

そして

冷やしておいたグラスにトマトのソルべを入れ レモン汁入りのシロップを注いで
デザートに

こんなんでいかがでしょう


マダムfleur de cavacavien? 

cavacavien said...

>fleur de sel 恵美さん
ジダンの頭ツキ事件で、なんだかすっきりしないままワールドカップが終わっちゃいましたー;_;
サッカーファンじゃないけれど、ジダンは好き。もう、きのうなんて、ネットを駆けずり回っていろいろ探してみましたよー。
その瞬間が見られまふ。

バトンは、ほんとにいつでもいいのですよ。他にたくさん、アップしたい事柄がありますもんね。なので、お気になさいませんよう。

cavacavien said...

>レアール シェフさま
すごーすごー。

"トマトソルべの夕べ"って感じー。
すばらしい提案ありがたく頂戴いたします。

これでまた、楽しみが増えました。
Merci!

fleur de cavaってーと
サバの鼻(じ爆)
ロゴ考えまーす。ありがと♪

satomi said...

この「いっちゃってください」にやられますね。いや、変な意味じゃなく。食を語る人たちのボキャって、生きてる感じがして好きです。

PS:
LINKありがとうございます!...にゅ、にゅうすね...LTWとちゃめさんとABC振興会...「さすがにこれじゃあマズいだろう」と...GoogleNews...まるでcavacavienさんの揺れが透けて見えるようなLINKSです。。。

cavacavien said...

>satomiさん
『いっちゃってください』しかたねぇなー、という大きな愛がかんじられます(爆)

にゅうす。。。
し、しまった!
ゆれるおんなごころがバレバレ?(笑)
・・・だから、ca va ca vientなんだなーと
今わかりまひた。あぁ。

Anonymous said...

このトマト、おいしそうですね。
トマトのシャーベットなんて、想像もつきませんでした。
トマト好きの私にはたまりません。

cavacavien said...

>ウィンバレーさん
いらっしゃいませ~♪

大安売りのフルーツトマトで作ったら、果物みたいですごーくオイシイのです。

新着シェフ情報によると(笑)甘いレモンジュースに凍ったトマトと、白玉を浮かべて食べるとおいしいんだって!

Anonymous said...

原稿はもう殆ど。でも最近主人の監視の目。パソコン前の姿が長いとか。主人最近物書き仕事で一日中いるのですよ。庭仕事を始めると即又書け戻ってくる毎日なのです。笑
でもジダンの色々なビデオメイルで送ってくれました。時にはメイルで会話をする変な夫婦でしょ?
別にフアンではないけれど彼の性格のよさとイタリア選手の態度も言葉も悪いのに腹が立っていたのです。

Anonymous said...

遅ればせながら今発送しました。ポッ

Anonymous said...

遅ればせながら今発送しました。ポッ

cavacavien said...

>fleur de sel 恵美さん
はーい!お疲れ様でしたっ。
ご主人とメール友達、ですね(笑)

今どき風でとーっても良いと思います!

では、いまから伺いますね
シュワッーッチ!