Sunday, July 09, 2006

食(欲)バトン pain perdu a ma facon

ベジタリアンの厨房sarasaさんから受け取ったバトンですー。

バトンは2本目だし、食べ物ネタですから、
こりはサクサクいけるかな、と。

● ●   .


1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?
2) あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください
3) あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?
4) 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?
5) 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?
6) 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?
7) 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?
8) 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?
9) 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?
10) 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?
11) あなたを食べ物に例えると…
12) 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?
13) パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?
14) この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください

● ●   .



1) あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?
あたた。。。出身地の美味しいもの
それは、緑茶。コーヒーとか紅茶はスーパーのでいいんだけど
お茶だけは地元のお茶農家のものがいいです。腰の据わった味。

ちょっと離れて、川越名物のいも恋というお菓子。これはねちっとした饅頭生地の中にふかしたサツマイモの輪切りとアンコが入ってる、おっかさんの手作り風で◎高速のPAで買って帰り冷凍庫に入れておくといいのだわ。いっとき雑誌の取り寄せ特集でもみかけました。(ネットでみつけた"いも恋"は、お上品です~)

2) あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください
偏食だったんだけど、オトナになって鍛え直されました(笑)なので苦手なもの2つ
・sarasaさんに同じく、ライスプディング。米を甘い牛乳で煮たものなのですが、コレ食べると頭が痛くなります。ガトー・ド・リも美味しいのに同じことが起きるので食べられませんっ。
*好きなんだけど、チョコレートで頭が痛くなることも。

・油とアルコールの組み合わせは2度ばかりヤバかった(?)経験があるので慎重になります。ワタシだけかと思って不安になりました。でも「食の自叙伝」を読んだら、他にも同じ経験した人がいるんだ!と知り。ほ。

3) あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?

思いつかないので、閉店した店を懐かしむってことにしますne。
・六本木の芋洗い坂を下りきって信号を右に曲がったとこ(麻布トンネル手前)にあった"シャリオ"のチェリーパイ。ヒルズができて店を閉めてしまった。今でも注文すれば焼いてもらえるんだけどホール買いは、ちとできない。。。

・渋谷、桜ヶ丘にあった"みずほ"のカレイのから揚げ。これはダイナミック&繊細というやつ。丸ごと一尾のから揚げなんだけど、ふわっとしてすごくおいしかった。

・同じく渋谷明治通り沿いにあった遠藤賢治の店"ワルツ"ラブラブカレー。ネットで検索すると、ピラミッドカレーの作り方までわかるのに、ラブラブカレーのことはあんまり聞かないのが、残念。

4) 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?
フレンチトーストを作ることが多いです。
その時の都合で、いろいろなバリエが可能だから。
こないだ作ったのは…

あまくないフレンチトースト
pain perdu a ma facon

クレープ生地にネギ、細かくした干しえび、しょう油
を入れて作ったタネに、食パンを浸して両面こんがり。
『パンが残ったら…recettes de pain perdu』
(上野万梨子著:1995年文化出版局刊)からのヒントで。


……そして、時々無性に食べたくなるのが
ぺヤングソース焼きソバ!湯を捨てるときのキンチョウ感とあの粉末ソースがいいのです。
でも、昼間食べると空しくなるのだ(笑)

5) 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?
お茶、漬け物、卵、豆腐かな?豆腐はいろいろいじれて楽しいし(笑)
そして冷蔵庫に一年中あるのがこれこれ。使いまくりで、甘酢生姜はこのあとまた作りました(爆)

6) 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?
サンフランシスコのずーっと北、Fort Rossへ行ったとき、ネイティブアメリカンのおばさんの屋台(というほどでもない)で買った、小麦粉のトルティーヤをそのまま揚げて砂糖をふったやつ。ちょっとしょっぱいとこがよかった。これはもう、まぼろしの味です。

バンコクからホアヒンへ向かう途中の道で買い食いしたプリン。見るからにまずそうな灰色をしてて一体コレは何?だったんだけど、ひとくち食べたら、プリン!でした。あちこちに尋ねてみて、タロイモのアクの色では?という結論に。もっか再現の試行錯誤中。

ローカルな食べ物では
栃木県のしもつかれ昔はどこの家でも作っていたと聞きます。作り手の好みで少しずつ違うのが面白いの!

小樽、寿司屋横丁の端っこにあるジミーな寿司屋でたべたアナゴ。
期待してなかっただけに大ヒット。この店が入っている雑居ビルには漁師料理の店(テレビのグルメ旅ものによくでてたみたい)もあるんだけど、値段はその店の半分以下。それでお腹いっぱいになったとこが◎両店の大将は対照的だった、なんちって。
フランスの美味しいものは次の方の紹介を楽しみにしてるので、そちらをお楽しみに。

7) 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?
そーいうのはないと思うなー。ひととおり食べます。後ろ向いてこっそり捨てるかもしれないけど(笑)

8) 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?
やけ酒してみたいです(笑)そーとーアルコールに弱いのでした。

9) 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?
貴船の川床料理…そうめんだけでもいので
長良川で鮎づくし…だれか呼んでください。

フランスでこれこれ!

小松でこれこれも食べたいです。・・・匂いのでるPCモニターができたらいいなー。

10) 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?
それは、甘いものでしょう。
でも甘いのを食べると辛いのが食べたくなる。煩悩はつきまへん。

11) あなたを食べ物に例えると…
するめか切干大根。夏は毎年日干しでカラカラ。冬は寒風にさらされてカラカラ。お財布をふるとカラカラいい音がします(笑)

12) 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?
イモコロッケ!すごーーく好き。1個2個自分で作っても美味しくないので作りません。ほんとにふつうの、肉屋さんのコロッケかお母さんが作るコロッケがいいの。グルメコロッケじゃなくていいから、誰か作ってください。

13) パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?
パートナーや配偶者は今いないのだけどー。
過去帳から・・・カレーはぜったいソバだ、と言ってたひとがいた。信じられませんでしたっ。カレーうどんvsカレーそばなら、やっぱりカレーうどんでしょう。もちろんカレーライスのほうがいいけど。

14) この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください

ではまいりますー。
・毎日レシピつきで本格フレンチからインド料理まで!アップしてらっしゃるfleur de sel 塩の華"fleur de sel"さん。これは軽く塩コショウで、いけそうですよー。

・笑いのツボ満載!の美味しいブログデリカテッセン レ・アール"の大将"レアール シェフ"さん。ジュニアがこっそり語ってくれるかも?!

・こないだサンクスのスパムむすびについて投稿していたのをワタシは見逃しませんでした。clememo@aka"@aka"さん。こちらのブログでは異例の記事!なのでもう一度食べ物について書きませんか?だめ?

・FC2の人気ランキングで大健闘中、なんといってもブログタイトルがウマイ!ヤミーさん。食べ物のことは書かずにおれないはず、と見てます。書いて書いて~~~。

・固いお仕事なのに、ほにゃっとしたシュークリームが大好きらしい(?)駒沢公園前派出所の…ちがった駒沢公園行政書士事務所日記(漢字ばかりのタイトルはめずらしいゾ)の"大さん" 。お仕事ブログだけど、たまにはこういうユルイのどうでしょう?


ところでsarasaさん自己紹介バトンっていうのがあるんだけどどうでっか?
今が旬です。おいしく料理してみませんかー?



これこれというふうに並べてリンク貼るアイディアはsatomiさんから拝借したもの。これすごくイイと思うので、これからもマネッコさせてもらいます!

22 comments:

Giovanni said...

うー、なんだぁ、こっちのバトンなら得意分野なのに。
自己紹介バトン、キャンセルできないかなぁ?

でも、どっちにしても、バトン回せる相手が
いないこと発覚。
思案中です。

ヤミー said...

おっと、バトンだったか!
かなり好みのタイトルですけど、まだ消化してないバトンもありまして、その後でよろしければ頂きますワ!!

>イモコロッケ!
カップで1人分コロッケならございます。
カップ入りのじゃ、イヤ?

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

ちゃーす

大将です

また 何かと思えば

ですかー

まっ

私のお気に入りのcavacavienさんの

おねげえとあっちゃ

断るのもなんだねぇ

食に関してなら 

引き受けてもいいよっ

ちと

ジュニアと打ち合わせがあるから

ち~とまっち おくんなせぇ

あと 小道具さんにも相談しねぇと

事が運ばねえぇんで

って

いつもと違う 何でなんでぇ~?

解った!

大将なんて呼ばれたからでぃ

ってやんでぃ べらぼうめぃ

といつもとは







なシェフでした

ヤミー said...

残ってたバトン、やり終えましたワ!
なので頂いていきま~す。

そして、お渡しするものございますので、ちょっと覗きにいらしてください。

fleur de sel said...

昨夜お伺いしたのですがcavacavienさんの御答えじっくり読んでからお返事しようと。昨夜は仏伊のマッチがあったでしょ。私はフアンでなくどうでも良いのだけれど一応見ることにしたのです。
即明日ではないけれど考えてお答えします。私もバトン渡してしまったから。

駒沢公園日記 said...

こんばんは!

えらく難しいバトンですねえ(^_^;)
さっきから悩んでまーす(笑)

駒沢公園日記

cavacavien said...

>giovanniさん
はーい。
どっちでもいいですよん♪

いちどクリアすればあとは楽になるって(ほんとかな?)
吉報まってますー。

>ヤミーさん
がははっ。
そーなの、バトンだったわけ。
お好みにあいましたかしらん?

いつでもいいのでよろしくのことアルヨ!

cavacavien said...

>大将あ違った…
レアールシェフ


にゃは!こーいうのを待ってました!
ストライーク!
いそがしいとこ
すいませんねー。

なんならジャックリーヌさんに
答えていただいてもよろしくってょ。

で、小道具さんまで巻き込むの?
こりは楽しみ♪
ていねいな

 い
  し
   ょ

感謝!

>fleur de sel 恵美さん

夕べというか今朝が決勝だったとは。。。
友人から聞いたトコによるとイタリアが優勝?!ま。なんてこと!ジダンが地団駄(by小松のシェフ)

このバトンは、
軽めにいってくださーい。
ワタシもこの前ほど頭抱えずにすみましたょ。
でも、月に一回がせいいっぱいですね(笑)

cavacavien said...

>ヤミーさん

まっ!なんて律儀な
本日二度目のご訪問ありがとございまーす!

・・・ってノコノコ出かけていったら
やばー。こういう種類もあったのか。
ワナに落ちてしまった。

なーんてね。
こう見えてもオトナなあたくし。
ちゃんと持ち帰りましたのでご安心ください。鮮度保持のため、バトンは冷凍庫に保管してあります。
ちょっとまっててね♪

ところで
おひとりさま用カップ入りコロッケはいつの記事でっか?求む詳細

cavacavien said...

>駒沢公園日記 さん
いらっしゃいませ~♪
お待ちしてましたっ。

悩まなくてへーきだから。
ちょちょいと。

あのヌシに協力してもらうとか
だめ?

B級・・・のカテあたりに収まるのかなー。
とても楽しみでありんす♪
ヨロシクオネガイシマスねー。

@aka said...

バトン、ありがたく頂きます。
書いたら、また、コメントしますね ;)

ちゃめ said...

こんばんは。
 テンプレート差し替えで寝不足な神村ちゃめです。
>川越名物のいも恋というお菓子
「芋ようかん」も川越でしたっけ?
 東京に行ったら必ず買って帰ります、芋ようかん。
 ほんのりとした甘さが嬉しいですね。
>カレーはぜったいソバだ
 うどんですよね。
 あるいはナン?
 巣鴨で美味しいカレーうどんを食べたことがありますが、また食べたいですね。

>ぺヤングソース焼きソバ!湯を捨てるときのキンチョウ感とあの粉末ソースがいいのです。
 うーん。
「cavacavienさんが、何故?」と思ってしまいましたが、粉末ソースには賛成です(笑)。

cavacavien said...

>@akaさん

気づいてくれてありがとうですー!
おしらせに上がったのですが
・・・迷路はまって、なにも伝えないまま帰ってって来ました^^;;

akaさんの記事楽しみにしてます。
どぞ、よろしくです~。

>ちゃめさん

川越はイモで町おこし?てわけではないのでしょうが、イモ関係のお菓子がいろいろありますー。

かりんとうみたいな芋ケンピとか甘納豆みたいな芋納豆なんてのも、たまにはいいかなってかんじ(笑)
芋ようかんは、やっぱ舟和が有名。安心のブランドかと(笑)

粉末ソースは、偉大な発明かと!?どうでしょ?

ヤミー said...

カップコロッケの詳細はコチラ↓
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-88.html

あ、しまった!レンジ利用だった!!
あぁ!しかもカレー味のをUPしたんだった。

ご、ご参考までに。

sarasa said...

コメント、おそくなりました~。バトンを受け取っていただき、ありがとうございました。
いろいろ私の知らぬ食べ物が出てきて、面白かったです。
自己紹介バトン?すでに2つのブログで、かなり自分をさらけ出しているので、これ以上知らせることはないような・・・

cavacavien said...

>ヤミーさん
URLをありがとー。
ふむ。カレコロっすね。
お。トマトいりですね(にやり)。
こりは、グリルでできそう♪やってみますー。

朝方のいちばん気温の低い時に・・・あぢーです。


>sarasaさん
はーい♪面白がっていただければ幸い(笑)でっす。

>これ以上知らせることはないような・・・
いえいえ、それがね、sarasaさん!
自己紹介バトンを受け取ったひとには幸せが訪れるという18世紀からの言い伝えがあって・・・


・・・うそです。
・・・そうだったら、みんな書くかなー?(笑)

@aka said...

こんにちはー。バトンを落としたのではないかとの疑惑が持ち上がる程に遅くなりましたが、食欲バトンの記事を書きました :) 少し長くなったので、二部構成です。
- life@aka: 讃岐うどんは香川県で食べよう
- life@aka: 食 (欲) バトン
楽しんで頂けたら幸いです。

cavacavien said...

>@akaさん
まいどお世話になりまーす!
讃岐うどんの記事、先ほどちらりと偵察にいって(笑)小躍り♪しましたっ。

2本立てですね。なんか得した気分ですー。ありがと御座います!!

satomi said...

これとこれとこれはマネっこできてもcavacavienさんの写真は真似できない!
何時見ても、いいよねー、ほんと。

いろいろやって分かったんだけども人間心理としてリンクを説明過剰にして「押して押してオーラ」を発すれば発するほど引く、押さない、というのはアルかもしれない...です、うんうん。

レアールシェフ said...

ボンジュール cavacavienさん

報告 ジダンの頭突きシーン

編集して面白くしている人がいます

私のところに

リンク貼ってある

妻と妻の両親とわ・た・しという

サイトです

ご覧あれ

では

では

cavacavien said...

>satomiさん
>「押して押してオーラ」を発すれば発するほど引く、押さない、というのはアルかもしれない...です、うんうん。

ワタシなんかは野次馬根性丸出しで、バンバン押しちゃうほうなんだけど、友達に聞いたら、めんどくさいって…そっかー、と。

控えめでも効果的、っていうのはどんなだろーか。ぶつぶつ。

cavacavien said...

>レアール シェフ

そ、そのブログは
ドイツあたりのアダムスファミリーと名乗る方のブログ・・・でっか?

シェフのとこを踏み石にして、時々覗きにいっては大爆笑!なのです。

どれ、ちょっと見に行ってみよかな・・・。