Saturday, July 01, 2006

ライム1:Tartelette au citron vert

Amiga!どこから来たの?
この辺じゃ、見ない顔だねえ。

メキシコ からょ Amigo!

青々してるね。若い証拠だ。まあ、がんばりなさい。
Awesome Mexico!!

…道端でこんな会話を耳にしました…んなわけないね(+__+;)。。。

● ●   .



はやりのベトナム料理に使ってみようとライムを買ったものの、1人分の料理にフォーを作っても半分絞るだけ……。買いすぎちった、と反省するサルの日々。

なにかヒントはないかしらん?Linksに貼ってあるfood bloggerさんを一回りしてみたら、Fleur de selさんのとこでレモンパイに遭遇。ぎゅーっと丸ごと使うなら、やっぱりお菓子です。蒸し暑い季節にシトラス系の爽やかさはぴったんこなり~♪

Tartelette au Citron Vert

ライムのタルトレット
食べ応えある分厚いパートがポイント?!



空焼きしたパートシュクレに全卵で作ったライム(オリジナルはレモン)のクリームを詰めるだけという、カジュアルなこのレシピは"ブリオッシュ&タルト”からTartelette au Citronの知恵を拝借。

卵2個/ライム汁2個/無塩バター60g/グラニュー糖100g(ライムの皮1個分は省きました)
前出:大森由紀子著:"ブリオッシュ&タルト"(雄鶏社 1998年刊)より。

・・・ですが、砂糖とバターの量はいつも通りザッパーに。
これを湯煎鍋にいれて、ぐるぐるかき回していればできあがり。


トロリん…カスタードみたいになります


残ったらパンにつけて食べても、べりーぐー。(スーパーの棚でみる、レモンカードっていうのと同じかな)カステラと果物でトライフルなんてのもおいしいyo♪

ホントは、どかーん!と大きくMartha StewartのKey Lime Meringue Pieを作りたいところですが、パートを空焼きしたあと、またオーブンを使わなくちゃならないのでヤメ。
だって、これを作った日、東京は真夏日。うちの温度計では36℃をこえてました。(体温より高かったんだよー!)
オーブンは最短で済ませたカッタ……というわけです。
パートシュクレを型にしき/重石をいれて200度10分/はずして5分/

*今回はココアとチョコチップ入りパートシュクレ生地で。
*重石を取ったら粉糖ふってキャラメリゼ。なので2度目は250度5分弱。
粉糖でキャラメリゼするとシトりにくいというのはフランスの巨匠のお知恵です。


あぁ、たったこれだけでトレーニングしてきたの?って感じの汗…
蒸し暑い部屋で食べるライムの爽やかさ、ありがたくかんじました。


AmigaAmigoな?メキシコライム
それぞれのシールがかわいかった!



Lime for thought:1
移動販売の八百屋で見つけたライムは6個で200円也。ブラジルよりは近い、とはいえ遠いメキシコから、わざわざ船とかヒコーキとかで送られてくるというのに、この値段。信じられないっ&ホントにいいのぉ???
イタリアントリコロール+鷲の国旗が下がってた日(数年前だけど、)今度はメキシコから何を買うのだろうとナゾでしたが、果物だったのね。
安いのはうれしいんだけど、本音を言うとポストハーベストが怖いです。
陸揚げして、くん蒸するくらいなら、いっそ急速冷凍船で運んでくださいと思ってしまう。冷凍技術屋さんいらしたら、どうぞご検討くださいませ。

ポストハーベスト、くん蒸についてはオールアバウトの記事をみてみてね。

うー。トーンダウンしてしまった。あかんっ。
・・・もう一個のライムのデザート2に続きます~。

14 comments:

fleur de sel said...

あら可愛いんだ。ほんとにレモンカードのようなクリームですね。でも知っている?小さいと大きいのを切って食べるより手が伸びてしまうこと。
ホストハーベスト怖いですね。普通の果物にはオーガニック、収穫後加工の無いことちゃんと表示されているけれどライムは。次回買うとき気をつけて見てみます。私の御紹介有難うございます。

cavacavien said...

>fleur de sel恵美さん
ひとり、ふたり・・・を基準に作るから小さいものが多くなりがちなのですょ。

小さいほうに手が伸びやすい・・・
みんなを観察してみよっかな♪

日本原産の植物、外来種に負けちゃうのが困ったちゃんですからポストハーベストは、日本のような島国では特に問題が大きいように感じますー。

fleur de sel said...

レアールシェフさんがcacavienさんのところで文字化けしていると言うのでやって来ました。でも化けていません。私もフランス式の物に日本語を入力しているのでフランス語のキーボードでフランス語を書くと化けているようで先頃質問が着たばかり。機械音痴でよくはわからないけれど。

我が家の娘達はまず小さいものを。美味しくなかったらまずいと母親の腕を疑っているのでは?(苦笑)満足いくともう少し。でもタルトレットは最初から売れ行きが良いのです。

レアールシェフ said...

bonjour madame c'est bian?

今回は大丈夫かな~

恐る恐る

トン トン

入りますよ~

レアールシェフ~cavacavienさんへ said...

ビンゴ~~~~~

いいや

今はワールドカップ真っ盛りなので

ゴ~~~~~~~~~~~ル

やったーは入れたー

なんて一人ではしゃいでいる

年が得も無いシェフでした



用件?

入れた

はいれた

ハイレター!

cavacavien said...

>fleur de sel恵美さん
>文字化けしていると~
ご心配おかけしました。ぺこりん。&有り難う御座いますー。
ワタシも機械ダメダメなので、このようなコトに遭遇すると頭が真っ白になりそう(苦笑)
っと恵美さんもココBloggerにいらしたことあるから、Bloggerの良いところ、めんどくさいところ、ご存知かもしれませんねー。

>我が家の娘達はまず小さいものを。美味しくなかったらまずいと母親の腕を疑っているのでは?
いえいえ、それはですね。
若い女の子だから、ほら、きっと食べ過ぎちゃうといけないわ~って
小さいのに手を伸ばすのだとオモイマス。その結果・・・大きいのも食べちゃったり(ワタシはそうなりやすい・・・)

cavacavien said...

>レアールシェフさん
よ~こそ~。

ヒコーキ、間に合いましたか?
え。最終の新幹線で帰る?

それはたいへん。
今日は
なんのお構いもできませんケド

明日は朝から、アレ行きますよ。

トマトが出番を待ってるのですー。

朝から熱かったり冷たかったり

明日が楽しみなのですー♪

cavacavien said...

うわっつ!
インターネットエクスプローラーで画面確認したら、すんごいことになっている。

おかしいなあ。もうひとつのブログ
ウラブログforbidden chatは、ちゃんとディスプレイされてるんだけど。

びっくりしちゃった人、ごめんね!

Kamimura said...

神村ちゃめです。

 サイドバーのFlickrパーツ、カッコ良いですね。
 真似しよっと。
 
>急速冷凍船
 うーん。
 海のロマンを感じさせるクラシカルな響きですね。
 なぜか、私はバナナをイメージしちゃいます=)。
 
 飛行機で運ぶ方が手っ取り早いような気がしますが、結局、防疫対策でくん蒸は必要なのでしょうね。
 嫌ですけど。

cavacavien said...

>Kamimuraさん
Flickerを貼り付けたら、IEがまたあきまへん。
stack overflow at line:54
警告がでて、スクロールできないんですわ。

なんででしょ?もし解決法をご存知でしたら
教えてください。ぜひぜひ!

Kamimura said...

 "stack overflow at line:54"でGoogle検索してみました。
Radio Gretchen
 他の"Blogger"ユーザーも、IEでこの問題に遭遇している様子です。

"stack overflow at line:54"を Blogger Help Groupで検索した結果

これこれを読むと、どうやら解決策は以下の通りの様子です。

"You need to turn off backlinks and then republish your blog. It is a blogger bug, not something you did in your coding. "

 なんか意外な解決法ですが、"Blogger"のバグのようですね。
 私もFlickrのパーツを導入しましたが、IEで確認しても、エラーは出ませんでした。
 何故、cavacavienさんにエラーが出て、私に出ないのかは、全く不明です。

 お役に立てれば幸いです=)。

cavacavien said...

"stack overflow at line:54"

お蔭さまで解決しましたっ。大感謝!です。

この謎な"警告"先月だったか藤五郎さんのとこで遭遇して
知ってたのですが、あたしんとこのマニュアルブログでもそれがおきるなんて思ってませんでした。ほーんと笑っちゃうくらいの
オオバケ!最近は心臓肥大(笑)だから
「っまただよー」くらいだったけど
やっぱ、気分いいもんじゃなかった(汗)

satomi said...

ホントだ、このflickr、技あり! 同じオブジェ並べるとこんなにカワイイのね。

cavacavien said...

>satomiさん
キャンベルのスープ缶を並べれば
ウォーホールになるかも
それは、まずい?
なら、桃の缶詰とかで(笑)